大学生はいろいろな誘惑に囲まれて生きている。
バイト、奨学金etc...で自分で使えるお金が増え、その都度飲み会、遊び、旅行など使う額も大きくなる。
このブログでは、そんな誘惑に負けながらも必死で抗おうとする貧乏大学生のブログである。
私の座右の銘は「タダではおきぬ!」である。
やっと、就活が終わったが来年の4月までは極貧生活。
なので、忙しくても元手がなくてもできる不労所得(?)を得るため日々奮闘するブログである。

2010年11月14日

爆睡乙( ̄ー ̄)フッ

昨日は夜に日記を更新しようとしてたら、いつのまにか寝てましたOTZ

たぶん、先週の実験スケジュールがハードだったからかな??今週もハードだからやばいかもwww

しかも、深夜ブログ更新しながらゆっくり実況見ながらという・・・あいつの声ってなぜか眠たくなりませんか?

ゆっくりしていってね〜(´∀`*)→ゆっくり・・・(ヽ´ω`)→ゆっ・・・zzz・・・_ノフ○ みたいな(笑)

昨日、記事にしたかったことは今日の夜にでも書きます〜wwwではでは(`・ω・´)ゞビシッ!!

posted by bakabon at 14:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

タイムマネージメント…

今日で三日連続早朝出勤!それだけで、17時には集中力が切れてフラフラであります。

こんなことを働く人たちは毎日しているのに弱音を一つも吐かない。

私はサラリーマンさんだけでなく働くすべての人に対し、尊敬いたします。

しかし・・・

たからといって、私は朝早くから来て夜まで集中力が続くなんてありえないと考えています。(自分の経験から・・・)

つまり、長時間動いているうちに無駄な時間(ぼーっとしてる時間など・・・休憩と考えている余白の時間は含まない。)が必ずあるはずなのです。

この時間を有効活用できないか…

この回答の一つに私はその一日の予定を大きく3つ位決めておくということが考えられます。ぼーっとする時間=何をしたらいいかわからない手持ち無沙汰な時間と考えることができます。

また、やろうと思っていてもする段になって忘れる(おっちゃんだからか(;´Д`))ことがあると思います。そういう時はポストイットを使って書き留めておくといいと考えてます。
そして終わった作業にチェックをつけてみるとなぜか爽快感(達成感?)が得られます。

そして、作業が終わったらできるだけ早く帰る。明日に疲れを残さないようにする。

そうすることにより明日も高パフォーマンスを期待することができます。

できるだけ楽に、疲れず、楽しんで一日が終われるようにこれからもがんばっていきたいと思います。

さっそく明日から実践してみよう!



posted by bakabon at 00:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月08日

英語でのプレゼンの仕方講座

いつか書こうと思っていたまじめな話・・・11月2日に外国人講師による院生向けの英語のプレゼンの仕方講座を受けてきた。

その中で講師さんが話していて印象に残ったことを書き連ねていこうと思う。

○プレゼンする前に

@パーフェクトEnglishはいらん。短く簡潔に話そう。

Aパラグラフは重要でない。2ライン以上一文で書くな。

B単語ミスははずいので、校正せよ。人に校正してもらえ。辞書で調べよ。相談せよ!

C単位はきちんとかく。 例)1g=1 gravity? 1g?わからん。 1 g=1グラムと読んでくれる。

Dプランを速攻書き始めるのでなく、最低一回は人に相談しよう。

Eアニメーションは避ける。(作るのに時間かかるし、ソフトによっては動かない。)

FOne slide one topic

G興味を持ってもらってなんぼ!ポスター+スライドはそれを補完するものと考えよ。

Hpower pointに枚数制限はない。ガンガン使ってしまおう。

I1枚につき1分が目安。2枚1分ならなおよし!

○プレゼンの練習

時間を計りながら友人(だれでもおk)の前で話し、アドバイスをもらう。→修正してまた話す。
それを繰り返す。何回も繰り返した方が効果的。妥協はするな!

○話すとき

@台本を書くな(忘れるし、話すスピードが速くなる。)

A手のひらに収まる程度のメモ書き(アウトラインやキーワード)を持ち、忘れたら見返せ。

Bスクリーンをあまりみるな。

Cオーディエンスとつながり語りかけよう。

D話す声はクリアに!大きく!

Eボディーコントロールをしよう。癖を出さないようにしよう。(例:ポケットの中に手を入れて話す。うろちょろする。あー、うーが多くなるなど。)

F発音をしっかり!(片仮名は忘れよ!)

○人前で話すとき覚えておくべきこと

@あなたはExpert!自分の話を堂々としよう。

Aリラックスしよう。(そうでなくては、自分の力、話したいことが伝わりきらない。)

Bたのしめ!

こんな感じの講座でした。講座の途中でクイズがあって、バカボンは頑張って英語で答えましたよ。

あーあー・・・(;´∀`)うーアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

M.M.More than 2 lines!(一文に2ライン以上書いてるからその文はおかしいと言いたかったらしい。)

なんか恥ずかしかったよ〜。でも、ま、いい話が聞けてよかったなと思う。これを卒論発表会に活かしてやろうともくろむバカボンなのでした。


posted by bakabon at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月06日

ね・ねもい(っA`)ネムー

こんばんわ。バカボンです。

微妙に書くことはありますが、とりあえず眠くて意識が飛びそうなので寝ます。

おやすみですヽ( ´ー`)ノ まったね〜
posted by bakabon at 00:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月29日

はじめまして・・・

本日、バカボン(貧乏大学生)のブログ・・・

略してバカブロがはじまりました。

くだらないことから、ばかなことまでいろいろなことを書いていくと思いますが・・・

何卒よろしくお願いします。

このブログをご覧になったのも何かの縁…コメントいただけるとうれしいです!


posted by bakabon at 21:11| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

