大学生はいろいろな誘惑に囲まれて生きている。
バイト、奨学金etc...で自分で使えるお金が増え、その都度飲み会、遊び、旅行など使う額も大きくなる。
このブログでは、そんな誘惑に負けながらも必死で抗おうとする貧乏大学生のブログである。
私の座右の銘は「タダではおきぬ!」である。
やっと、就活が終わったが来年の4月までは極貧生活。
なので、忙しくても元手がなくてもできる不労所得(?)を得るため日々奮闘するブログである。

2012年11月23日

ヤマトインターナショナルの株主総会に行ってきた!

( ノ゚Д゚)こんにちわ

バカボンです。2012年11月22日、大阪商工会議所で開催されたヤマトインターナショナル株主総会に行ってきました。

私としたことが、総会看板を取り忘れましたwww

ただ、出席票(左)と中の様子(右)はこんな感じ・・・

2012y11m23d_144006519.jpg

総勢約200名ほどでした。老舗の会社ということなのか、単に知名度がないだけなのか若い人はバカボンくらいでしたwww(平日だから当たり前か!)

10時ちょうどにイケメン代表取締役からあいさつがあり、業績内容の報告などがありました。

そして、11時前から質疑応答タイムでした。

質問内容は以下の通り。

@中国の件。今後とも生産内販の生産拠点を中国でするのか?工場はデモの被害なかった?販売拡大の方針は?最後に、配当性向と安定配当額が矛盾している。

→中国リスクとして人件費向上、カントリーリスクなどがある。現在、中国での生産比率68%。年々縮小させている。今後は東南アジアシフトを考えており、今年度は18%の比率となっている。(メリットとしては人件費、関税)
当社の配当性向は30%以上としているが、それだと非常に少ない配当となってしまう。なので、配当性向を超えてでも安定的な配当を出して株主様に還元したいと考えている。(ちなみに年9円配当は配当性向70%ほど)

A近年の業績が非常に緩やかな成長となっている。3年前までは年3億稼いでいたのに、今では2億が精一杯。
経営陣がたるんでいるのではないか?店舗など増加させてもコストがかかるばっかりで利益に貢献しない。楽天などで非常に活気があるEC事業に注力した方がいいのではないか?

→実績に対してはその通りである。外部環境の変化(震災やリーマンショック等)があり、日本経済が非常に落ち込んでいる。粗利益率低下もしているので、在庫管理等しっかりやっていき、定価販売に努めたい。
店舗は直営店だけでなく、テナントに入っているところもあるので利益が少なくなる。プロパーの店舗は5店ほどしかないのでこれから開拓!
ECは全売り上げの5〜10%ほど。それより、総売上を多くするためよりスケールメリット(ここでは直営店増加)を大きくしたい。
純資産の伸びが少ないのは、内部留保の積み増しを少なくしているから。内部留保を多くするよりは株主様に還元する原資としたい。

B収益から経費(販管費等)を引いたら、かなり純利益が少ない。株主として、経費を下げていただいて、その分増配を期待する。

→会社としてはそういう方針をとらない。短期だけで良いなら出来るかもしれないが、中長期的視点を持ち、既存ブランドと新ブランドの育成(宣伝、安心・安全の商品作り)をして成長していきたい。

C小物商品について。靴が高い!2〜3万!このような物を置いて採算がとれるのか?

→AIGLEの靴だと思われる。(価格帯は1.5万くらい〜)小物売り上げのシェアは12%で、靴は10%くらい。十分採算とれているし、お客様から好評を頂いている。フランスから直輸入している。

D株価について。株価安すぎ!なんかあるからたたき売られてるのか?知名度なさ過ぎ。IRちゃんとしてください。

→ちゃんと監査していて、監査法人からもお墨付きをもらっているので大丈夫!株価対策としては業績を上げることが一番の特効薬!IRはちゃんとします。外部アドバイザリー契約もしている。

E衣装協力の件。株主優待の件。販売会をいつするのかわからん。

→プレスルームなど取り上げやすいようにしている。高倉健の最新映画でも直接指名を受けた。
販売会(ファミリーセール)については今年から大阪会館でしてる。ご案内させて頂く。

F自社株買いする意思はあるか?

→現在までにかなり自社株買いしている。今後は大量の株が市場に出回ったりしない限りはする予定はない。

この後、議案の決議があり無事すべて可決されました。

約2時間の長丁場でした。ま、バカボンは難しいことはわかりませんでしたが、結論として高配当と靴下をくれる限りずっとアホールドしとくよ!ってことです(∀`*ゞ)エヘヘ

イケメン社長様!頑張ってください!


<おまけ@>
さて、皆さんお待ちかねの2012年度ヤマトインターナショナル株主総会お土産ですよ!

今回のお土産はこちら!!

2012y11m23d_123924414.jpg

クロコダイルロゴ入り4way Clock version2でした。カレンダー、気温、アラーム、カウントダウンの4機能があります。

実際の価格は3000円くらいのようです。



来年はバカボンもなんちゃって社会人なのでいけませんが、お土産は豪華なので時間に余裕のある方は行ってみてはいかがでしょうか?

<おまけA>
会場の最寄り駅の近く(谷町4丁目駅4番出口)にミニストップがあるので、ミニストップ株主優待券を使ってきました。

2012y11m23d_123903256.jpg

総会疲れを癒やすコーヒーとソフトクリームを食べることが出来ますよ☆

更新の励みとなりますのでよろしければランキング応援ポチをよろしくお願いします☆

<株価等情報>
ヤマトインターナショナル株価情報c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

ミニストップ株価情報c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

<ブログランキング>
ブログ村小遣いブログランキング参加中☆応援ポチよろしくお願いします(∀`*ゞ)
株主優待ブログランキング参加中☆応援ポチよろしくお願いします(∀`*ゞ)
posted by bakabon at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主総会体験記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カスミ株主懇親会の案内到着!

11月18日株主懇親会の案内到着報告です。

カスミ株主懇親会の案内が到着しました。

2012y11m18d_175938768.jpg

筑波は遠すぎます(;´Д`)ハァ…お土産はあるのでしょうか?株主総会ではあったようですが。

実験のためJ-PARCに行く用事があったら行きたいと思います。

更新の励みとなりますのでよろしければランキング応援ポチをよろしくお願いします☆

<株価等情報>
カスミ株価情報c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

<ブログランキング>
ブログ村小遣いブログランキング参加中☆応援ポチよろしくお願いします(∀`*ゞ)
株主優待ブログランキング参加中☆応援ポチよろしくお願いします(∀`*ゞ)

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。